もどる 承太郎の日記

プレイヤーデータプロフィール日記最近の出来事ダンジョンスコア紹介リンク
記事一覧新着ブログ人気ブログ

ドラゴンブレイブってなんなのさってことでひとつ自分の意見と説明を 2012-07-07 17:14 承太郎☆やめないか ★0★ 643 pv
ここでも話題になっているドラゴンブレイブ。
さて、これは結構な方が「課金ゲー」と思っておられるかと思います。
先入観ってやつですね。これは人それぞれなのでどうしようもないですが。

今回はこのドラゴンブレイブのことを自分なりにまとめようと思います。
まあ、言ってしまえばクソゲーなのかもしれませんが…
SRを自力で手に入れましたがね。無料ガチャで。
技1つの雑魚であるセイリュウでしたが(


1.どうやって戦力を強化していくのか

まあ、クエストやってけばモンスターはガンガン手に入りますがね。
そいつらは「N」「N+」の部類なので極にしてもRには劣ってます。
レア度=強さなわけです。
さて、レベルも合成で上げて、複数同じ種類のモンスターが集まったら進化合成。
ゼニがかかります。
…とやっていってもNやN+じゃそこそこの強さにしかならないわけです。
ですが、R以上を手に入れるには運が必要なこのゲーム、
5体も同じ種類のRを手に入れられるかは運次第な上、
そんなことはまずない訳です。
そこで、トレードを活用していきましょう。

無料ガチャでも一応R以上は出ます。
でもそんなに確率は高くないです。SRは2000分の1とかって噂。
ちなみに手に入る「最強ガチャチケット」ですが、これはほぼ確実にRが手に入ります。
R+、SRも出るかもしれません。
しかし私は100回近く引いてもガンセキマジンしかR+は出ず、SRは0でしたが(
結局の所運ゲーです。デスナリスとか引けるかは運。
まあ、地道にやっていけばいいものが手に入るかもですが。

2.課金ゲーなの?

…課金ゲーです(
回復薬とかガチャとか出来ますからね。
そのせいで課金者と非課金者の格差が出来上がっておりますが。
ただ、無課金でもそこそこ遊べます。
ただ、体力や魔力は時間で回復するので、他のネトゲと兼ねてやって下さい。
これ1つじゃ駄目です、暇です(

闘技場の上位はほぼ課金者ですが、まぁそこは仕方ありませんね。
そういやMerinoさんが日記で書いていたことを覚えていらっしゃいますでしょうか。
彼(彼女?)はこんな感じで書かれておりました。

「課金はずるい!という方は、遊ぶ時間が沢山あるはずなので、
今ある時間を有効に使ってください。
そして社会人の方は、より楽しむために…」(うろ覚え)

そうです、学生は時間が沢山あるんです。
…と言いたいところですが、まあ廃人様がやり込んでいるので説得力はないですねw
まあ、無課金でそこそこなので、そこそこ楽しむ程度にしてください。
課金はやっちゃいけませんよ!

3.イベント限定モンスターのこと

襲撃とかクリアして金の鍵を手に入れます。
そこからモンスターを手に入れることができるわけですが、そいつらは

普通の方法で手に入るR、R+、SRよりも弱い

ということです。

SRに炎の女王、シサイ、ウェイロスがおりますが、こいつら弱すぎます。
レヴィアタンやゴブタンクよりも弱いかもです。
かくいう私は雲の精霊を極にしてしまいましたがね。


運が足りないなら課金しろ、って感じがしますが、
トレードやってけば全然問題なし!だと思います。

結局のところ課金ゲー、運ゲーといったところでしょうか。
とあるプレイヤーさんは課金システムに嫌気が差してやめましたが、
私はまぁ…続けております。

何かあればコメント欄でどうぞ。

コメント:
夢幻『とあるプレイヤーって私の事ではないでしょうか((』
マック『Merinoさんの日記バックアップ ずっと前に闇2ロダにあげてたのを思い出した [リンク]
マック『ドラブレは自分にとって闇2でレアアイテムを入手する手段((』
マック『一瞬タイトルに「ゆっさゆさ」っていう文字列が入っているように見え期待したが、案の定入っていなかった((』
ロード『コブタンクより弱いことは絶対に無いとおもいますぜ』
ロード『SRに炎の女王、シサイ、ウェイロスがおりますが、こいつら弱すぎます。への答え』
あああ『初めて知った ウェイロスそんなに弱いのかよw』
☣NEO☣改『俺も次元の亀裂でGETした最強ガチャチケットでは全然SR来ないです。今日亀裂やって火炎の姫が出た。』
蒼風の金狼仁『ドラブレ無課金だと余裕で自分よりレベルの低い課金者に抜かれてしまうw』

プレイヤー:
パスワード:
コメント: