もどる 承太郎の日記

プレイヤーデータプロフィール日記最近の出来事ダンジョンスコア紹介リンク
記事一覧新着ブログ人気ブログ

どーでもいいことだが 2012-12-04 14:33 承太郎@黄金 ★0★ 758 pv
何かどうでもいいことをよく考えてみた。

・課金のことについて
課金は、一種のサービスで、限定アイテムが買えたりと様々な利点を持っている。
これによって無課金との差を大きく広げることが可能。
このゲームにも「一応」課金システムがある。
しかし、課金して買えるアイテムはどれも普通にゲーム内で入手することが出来てしまう上、
一部のアイテムは簡単に入手出来てしまう。
結局何が無課金と違うかと言えば、限定ダンジョン追加とアバター機能程度。
故に、このゲームのシステムは時間の多い学生に優しく逆に時間のない社会人に厳しい。
アレ?逆じゃね?
ドラブレ等のゲームは普通に課金者優遇。まあ当然と言っちゃ当然なんだけども。

とは言うものの、金出せば努力して1位を目指そうとしているプレイヤーを簡単に抜くことが出来てしまうのはどうにもどうなんだろうかとも思えてくる。
「努力は人を裏切らない」はずが「課金は人を裏切らない」状態になっている。
これは問題と言っちゃ問題。
それにバカみたいに十万とか金突っ込む変人もいるために、無課金で1位というのは夢のまた夢と化しているゲームが多いのも事実。

前、ドラブレは課金ゲーと言われていたが、まあ今となっちゃ本当に課金ゲーなのは事実。
「何故ドラブレが課金ゲーのレッテルを貼られたか?」と聞かれれば、
恐らく此処のプレイヤーが年齢層的に会社運営ゲーをやる機会が少なく、
タダゲ中心というのも原因か?とも考えた。

うーむ難しい問題だ。
1位を目指そうと考えなければいくらでも遊べるのは事実。
だが1位を目指そうと考えてしまうのが人のサガ。
ただ折角課金システムを入れたのなら課金者を可能な限り優遇しなければならない。
さらに、課金者がいなくなれば収入を得られなくなってサービス停止。

結論:世の中金。

本当に下らないことを考えたが、結局まとめると
・1位になりたいと思うのは人のサガだからこれはどうしようもない(吉良吉影のような思想の方もいるとは思いますが)
・課金システムは本来、学生中心のゲームにおいて社会人を救済するために作られたようなもの
・万単位の金を平気でデータにつぎ込むバカがいる所為で課金前提のような世界になってたりなんてことがある(ってか、十万以上金を突っ込む人の金銭感覚ってどうなってるんだかな?)

ということで何かコメントあればご自由にどうぞ。
間違いもかなり多いと思われるので「それは違う!」というのがあればどうぞよろしくお願いしまっする。

コメント:
闇の中『結論が簡潔で分かりやすいww』
池田哲次『さらに、課金者がいなくなれば収入を得られなくなってサービス停止。→多分、いてもいなくても更新は停止してたと思いますよ。個人だから。まともな人なら半年ぐらいで。』
☣NEO☣改『ドラブレで言うと、ガチャより回復薬ってことですね!(違』

プレイヤー:
パスワード:
コメント: