もどる マックの日記

プレイヤーデータプロフィール日記最近の出来事ダンジョンスコア紹介リンク
記事一覧新着ブログ人気ブログ

オークション荒らしの説明その他いろいろ思ったこと 2012-05-11 19:17 マック☆魔界幻士 ★10★ 1570 pv
本人たちは隠すつもりなく大々的にやってらっしゃるのでみんな知っているのかと思いましたが、よく考えたら知らないのが普通なのかも。
自分もちょっとひねくれちゃった部分があったのでちょっと日記書いてみました。


【借金について】
まず借金について説明します。
プレイヤーデータに「銀行」という項目があると思います。そこに銀行に預けてある預金額が表示されています。
0〜100万Gなのですが、稀にそこがマイナスになっている人を見かけるかと思います。
銀行がマイナスになっていることを「借金」と言います。まあそのまんまですね。



【どうして借金になるのか】
最初0Gだった銀行にどんどんお金を預けていき、また預金額以上の金額は引き出せないため、「どうすれば借金をするんだろう?」という疑問がわいてくるはずです。
それについて説明します。

借金をするには(という言い方も変ですが)、オークションを利用します。
オークションは商店街の中にあります。「光オークション」と「闇オークション」がありますがどちらでも借金は可能です。

オークションのアイテムを入札する際には、その時点での手持ちの分だけしか入札できません。
例えば、手持ち10000Gの場合は10100Gの入札はできません。

反対に言えば、入札時の手持ちさえ足りていればいいわけです。
しかし、オークション落札金の支払いは銀行の預金から行われます。

なので、例えば、「手持ち10000G、銀行0G」の状態で、オークションのアイテムを10000Gで入札するとします。そのまま放置し、落札されるまで待ちます。
そして落札されたとき、銀行0Gから10000Gが差し引かれ、「銀行-10000G」となるのです。

一言で言えば、「オークション落札額支払いの際、銀行預金額がオークション落札額より少なければ銀行預金額がマイナスになります」



【借金を悪用した「借金オークション」】
上記の状態を故意的に起こし、借金を悪用することを「借金オークション」と言います。(私がそう勝手に呼んでいるだけですが)
また、そういった「借金オークション」をやっている人を「オークション荒らし」と言います。(同じく私がそう呼んでいるだけ)
実際に利用されているやり方を書いてみます。

1.まず手持ちを99900Gにします。(銀行預金額は何Gでもいい)
2.あとはオークションのアイテムを好きなだけ入札します。相場無視で99900入札しまくっても自分は損しない!
3,唯一の敵はオークション入札上限数! \(*`∧´)/ ムッキー!!

これは単純にオークションの品を独り占めする感じのものですが、落札したとき出品者に支払われる落札金を目的として、多重データを取得するケースもあります。
「Aのデータで薬草を大量に出品→Bのデータで99900入札→Aのもとに大金が」という流れですね。
99900落札しても銀行の預金額のマイナスが大きくなっていくだけで、実際に自分で払う必要はないんですね。
いとも簡単に大金を得ることができます。

また、Aデータで第3者が出品したレアアイテムを落札し、Bデータに送る、といったケースも見られます。

いずれにしろ、ゲームバランスを大きく壊す行為であり、他の利用者が被る迷惑・抱く不快感はとても大きいです。



【「借金オークション」なにがいけないのか?】
借金オークションが悪いことなのはもう明白だ、と思うかもしれませんがそういうののライン引きって大事かなって思ったりするので。
「荒らしだから荒らしなんだ!」みたいなことになるともう意味わからんからね。

私の意見だと、「借金」自体は悪いことではないと思います。
もちろんよいことではないですが、故意ではなく借金してしまう場合もありますし、1回2回の借金でゲームバランスが大きく崩れることもないはずです。
ルールを決めておくとしたら「借金をしている状態でオークションを利用しない(入札しない)」といった感じでしょうか?

とりあえず「探索や転売等で正規に稼いだGOLD以外でのGOLDでオークション落札金の支払いを故意的に複数回以上すること」がオークション荒らしの定義的なものかな。
(えらく回りくどくなった...)

そんでもってオークション荒らしが悪な理由が、「ゲームバランスの崩壊をもたらし、またプレイヤーに不快感を与えるから」かな。
不快感云々は突き詰めればちょっと微妙だけど・・・

まあそんなこんなで某氏が空白アイテムで借金を作られ、またそれの返済キャンペーンを行っていられる(?)のは、オークション荒らしには該当しないと思うのです。
荒らしを取り締まろうとルール作ることによって、ちゃんと遊んでいる方がやりにくくなってしまうのは悲しいことですね。



【ギルド「世の中金だよ」について】
(名指しでいろいろ言うのは賛否あるかと思いますが、今回の件に関してはちょっと名指したほうがいいかなあとなんとなく思ったので)

これまで述べてきたオークション荒らしの巣窟と言っても過言じゃないのがギルド「世の中金だよ」ですね。
まあギルマス副ギルマスその他何人かが◎マナー悪なのを見ればちょっとアレなのは明らかですね。
「闇金ギルド」なんていうあだ名がついているのはそのためです。

ギルマスやその他首謀者についてはとくに言うことはありませんが、それ以外の(?)ギルメンさんがどうしてあのギルドに入っているのかなあ、というのが気になりますね。
ギルド内のことはよくわかりませんが、あえてあのギルドに入っているという面ではギルメンさんもちょっとアレな人たちですよねえ・・・
「闇金ギルドのメンバーは全員◎マナー悪に相当する」と言っても間違ってはいないと私は思っています。

今すぐギルドから抜けろとかそういうことを言うわけではないですが、闇金ギルドに入っている方々は、周りから荒らしと同等に扱われているということを自覚してほしいなと思いました。
もうちょっとしたらギルメンさんにも悪票投じるかもしれませんので。少し警告的な意味合いもこめて書いてみました。
(ちょっと個人的な内容になってしまいましたね。ごめんなさい。)



【もっと個人的などうでもいいこと】
これはオークション荒らしに限ったことではないですが、明らかに荒らしをしているプレイヤーにマナー良を入れている方々はどういう意図があるのかよくわからないです。
※もちろんマナー投票の基準は人それぞれですし、他人の基準に横から口を出すのもお節介なことだと思いますがそれを承知で言いますよ※


例えば闇金ギルドのギルマスであるかずきさんは良票を35入れられていますが、これはおかしなことではないでしょうか?
オークションを悪用して「ずる」をして自分だけのためにお金を集めて、ゲームをぶちこわしているプレイヤーが35票も「良」をもらっていいのでしょうか?

良を入れている人は荒らしを肯定しているということでよろしいのでしょうか?
「オークション利用して金稼いでもいいよ^^」っていうことなんですかね?
まあ本気でそう思ってるのなら何かしらお考えがあるのでしょうがねぇ。

それともなんでしょう?
とくに何も考えず、なーんにも考えず人に「良」をあげるのでしょうか?
なーんにも考えずに?
そんなんでいいんですか? いいんですね?

それか、
・・・もしかして、「良」を入れたら良を入れ返してくれるから?w
手当たり次第にプレイヤー300人全員に投票したら、5人に1人入れ返してくれるとしても60票集まりますね
すごいや!
風紀委員だよお!!!!
すごいよ!
人に良いれまくったら風紀だよ!
「○○のプレイヤーマナーが大変よろしいので(ry」だっておwww
笑っちゃうね。
意味がわからん。

まあ落ち着いて一言言うとしたら「ちゃんと考えて投票しろよ!」ってことです。


まあそもそもそんなの無理な話だしね〜
◎マナー悪爆撃荒らしのせいでマナー投票の意味がなくなっちゃったしね☆(ゝω・)vキャピッ
どうでもいいね!
ほんとどうでもいいね!!

コメント:
マック『怒ってるでしょって? いや怒ってないよ! 怒ってないからね!』
白黒『分かりやすいと言うか何だろう何かが伝わったようん』
夢幻『最後の流れが何となくツボ』
教祖『「世の中金だよ」が「闇金ギルド」に改名する日は来るのかな?』
F中尉『当然といえば当然のことですが管理人のいない今、個人の善意で動いてるゲームなのでこうなるのも必至なのかもしれない気もします・・・』
マック『その通りだと思っております。 荒らしの存在っていうのは自然現象的なものでそれを防ぐシステムが大事なのだと思います。』
カス『コメントと言うより質問 ◎マナー悪爆撃』
カス『↑ごめんなさいみすった  ↑続き ◎マナー悪爆撃ってなに?』
マック『[リンク] こちらの日記をご参照ください〜。また自分の日記でごめんなさいね。』
マック『(目立たせる)  概要だけ話そう、と思ったけどやっぱり日記読んでもらったほうがはやそうですね(』
闇の中『まぁそもそもゲームが行われている理由は、癒すためなので闇金なのオークション荒らしだの行っている人にとって気持ちいいから爆撃とか悪評とか遣る意味がない』
闇の中『放置しておいたら良いのでしょう』
闇の中『将来的に自分が困って泣くだけですから。 まぁでも自分に返ってくるのでどっちの味方とはいえません。しかし他人の迷惑になるなら平等権にもとずくと許せませんね。』
Dogs『今の甘ちゃんは自分のケツすら自分で拭くこともできなくなってるのか。一体どんな教育受けてんだろ。そいつらがバカなのではなく親がバk、いやウンコだからでしょうね。』
Dogs『とりあえず不愉快な言動に対しては部外者さんに言ったつもりではありませんが、この場を借りて謝罪させていただきます。』
りゅうが『すばらしい!!!』
レッド『分かりやすい・・・(荒らす気ないけど・・・』
aa『落札どうせできないなと闇オークションで2000Gで沢山入札して!!!!落札してしまった!!!!(4つ)なんてことがたまにある(反省)しょぼしょぼ』

プレイヤー:
パスワード:
コメント: