もどる マックの日記

プレイヤーデータプロフィール日記最近の出来事ダンジョンスコア紹介リンク
記事一覧新着ブログ人気ブログ

解放101記念 2011-10-21 17:25 マック☆魔界幻士 ★1★ 623 pv
解放回数がキリのいいところまでいったのでオーブの偏り調査も含めて日記に。
(最後のほうはあふれた倉庫の処理で終わっちゃったのも秘密)
(そして勢いあまって少しオーバーしちゃったのも秘密)

はじめに、これまで取引いただいた方、支援していただいた方、本当にありがとうございましたm(__)m
時には倉庫があふれるほど大量のオーブが届いたりしてびっくりしました。
これからも倉庫に送られてきたものについては各4000Gずつ送金していきます。


オーブ偏り調査
※統計方法などは前回の日記をご参照ください。
┏━━━━━━━┳━━━━┳━━━━┳━━━━┳━━━━┳━━━━┳━━━━━┳━━━━━━┳━━━━┳━━━━┓
┃色\ダンジョン┃火の祭壇┃氷の牢獄┃竜の山脈┃月の砂漠┃太陽の塔┃天空の城跡┃暗黒の闇夜城┃時限の扉┃色別合計┃
┣━━━━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━━━━╋━━━━╋━━━━┫
┃シルバーオーブ┃  2 ┃  2 ┃ 22 ┃  3 ┃  1 ┃  16 ┃   0  ┃  1 ┃  47┃
┣━━━━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━━━━╋━━━━╋━━━━┫
┃レッドオーブ ┃  2 ┃  1 ┃ 13 ┃  5 ┃  0 ┃  16 ┃   0  ┃  2 ┃  39┃
┣━━━━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━━━━╋━━━━╋━━━━┫
┃ブルーオーブ ┃  2 ┃  2 ┃ 10 ┃  3 ┃  0 ┃  16 ┃   0  ┃  2 ┃  35┃
┣━━━━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━━━━╋━━━━╋━━━━┫
┃グリーンオーブ┃  3 ┃  3 ┃ 22 ┃  4 ┃  0 ┃  25 ┃   1  ┃  1 ┃  59┃
┣━━━━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━━━━╋━━━━╋━━━━┫
┃イエローオーブ┃  4 ┃  1 ┃ 12 ┃  4 ┃  1 ┃  22 ┃   1  ┃  3 ┃  48┃
┣━━━━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━━━━╋━━━━╋━━━━┫
┃パープルオーブ┃  0 ┃  1 ┃ 18 ┃  3 ┃  0 ┃  25 ┃   1  ┃  5 ┃  53┃
┣━━━━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━━━━╋━━━━╋━━━━┫
┃ダンジョン別 ┃ 13 ┃ 10 ┃ 97 ┃ 22 ┃  2 ┃ 120 ┃   3  ┃ 14 ┃ 281┃
┗━━━━━━━┻━━━━┻━━━━┻━━━━┻━━━━┻━━━━┻━━━━━┻━━━━━━┻━━━━┻━━━━┛

時限の扉について
簡単なようでいて難しい時限の扉。失敗した場合はオーブ一式が消えるわけですからそのダメージは半端ない・・・
というわけで自分の失敗例を書いていきま。
①ナイフくん
ナイフくんとは20~24Fに住んでいるモンスターである。
右手にランタン、左手にナイフを持っていることから「ナイフくん」「ランタン君」などと呼ばれる。
最大の脅威はその攻撃力であり、500以上のダメージを受けることもある。
ただし、防御力はないに等しい(というかない)のでプレイヤーの攻撃力がナイフくんのHPを超えていれば(約140)一発で仕留めることができ、ダメージを受けなくてすむ。
でまぁ要するにHP700くらいで余裕こいてぶつかったらやられましたっていう。

②栄養失調とか爆発とか炎とか
鍵やメダルなどイイアイテムが落ちてたり泉がその他だったりで、できる限り全部屋巡回したいところですがその反面満腹度が不足がちに。
さらには毒とか爆発の罠などでただ歩いているだけでもHPが減っていくわけです。
そして炎設置二連続ですよ。

③弱体化アーッ
1.モンスター3体くらいが迫ってくる
2.爆発でも出ればいいやと思い罠の巻物発動
3.弱体化の罠
4.Lv1くらいの詰め将棋みたいに壁と敵に囲まれる
5.生きる望みがなくなったのでリレミト使用
6.無事帰還。でも解放は失敗orz...

④番外編
1.迷路マップ
2.てくてく
3.あの宿敵ナイフくん到来! 追いかけてくる
4.てくてく・・・弱体化の罠!!
5.歩いているうちに効果が切れる、または階段があると信じ進む
6.行き止まり・・・orz
7.しょうがないから死を覚悟した上でナイフくんと戦う
8.・・・勝ってしまう
9.そういえばナイフくんは防御0だったと思い出す。弱体化の負けパターンは攻撃が通らずに体力がつきる場合がほとんどだけどナイフくんの場合はそうじゃなかったんだなと。
普通に戦って負けた相手に弱体化で勝ってしまうとはなんとも。

⓪とはいえ
思い返してみるとこれまで時限の扉いったうち失敗したのは5回ほどなので運はよかったほうかなぁと思います。


オーブ取引は果たして得か?
以前aさんが日記で同じようなことをされていましたが自分なりにまとめてみます。
自分の場合はオーブを1つ4000Gで募集しているため、解放には4000*6で24000G必要となります。
解放の報酬「時の砂」の価値は10000~15000Gほど。(解放失敗は考慮しない)
解放後、時限の絶望空間で宝石を狙うとして、10000G。成功率を70%と見積もって期待値7000G。

このままでは17000~22000G。やっぱり損です、、、と思いきや、時限の扉内で宝物庫の鍵や小さなメダルが手に入ることがあるのです。
これについては必ず手に入るわけではないですし特にデータもとっていないので計算に入れないべきかもしれませんが、体感的には平均して鍵、またはメダルが1つは手に入る感じです。
メダルを5000G、鍵を7000Gとすると平均+6000G。23000~28000Gとなるのです!

ということで自分は勝手に4000Gでの募集は全然得なんだと思い込んでます。
また、実際は死神のお店から2000Gで購入する場合もあるため、もっと効率いいんじゃないかなって。
その割には所持金落ち込んでる気がしますがそれはまた別の問題でしょう。きっと(

コメント:
いぬ26『やはり、挑戦で行くべき場所ではありませんね…。』
マック『そうですね・・・ でもあえてここを利用することによって挑戦魂のようなものを感じました(ぁ』
りゅう『こんなまとめができるようになりたいです・・・』
マック『そういっていただけるとうれしいです〜 というかりゅうさんの日記もすごいと思うんだ。』
a『時には倉庫があふれるほどのw  やはりオーブはダンジョンごとに明らかな偏りがありますね  とりあえずおめでとうございます 今後も解放頑張ってください』
マック『コメントありがとうございます。偏りは確かにあるみたい。といってもデータとしてはまだまだ少ない感じですね。。。 スピード落ちるかもしれませんが今後もオーブがそろえば解放していこうと思います。』
マック『一応、前後のオーブ偏り調査日記へのリンクを貼っておきます。  Ver1 [リンク] Ver3 [リンク]

プレイヤー:
パスワード:
コメント: