もどる マックの日記

プレイヤーデータプロフィール日記最近の出来事ダンジョンスコア紹介リンク
記事一覧新着ブログ人気ブログ

【宝物庫】〜奇形宝物庫〜宝箱お持ち帰り〜宝物庫の鍵の価値〜リンク〜 2012-01-22 17:51 マック☆魔界幻士 ★1★ 1075 pv
[目次]
まえがき 読み方 基本事項 持ちこみアイテム     [リンク]
部屋ごとの攻略方法                  [リンク]
奇形宝物庫 宝箱お持ち帰り 宝物庫の鍵の価値 リンク [リンク]



奇形宝物庫
部屋ごと攻略でお話した奇形宝物庫について。
トゲと炎の間[リンク]が炎だけになってた[リンク]とかそういう感じの現象です。
早い話がこの[リンク]をご参照ください。
自分には珍しく、もう十分スリムな日記ですが要約してみると「1~34Fに使用した巻物や杖等のアイテムの効果が宝物庫にも影響している」っていうことです。
バグといえばバグですね。類似の現象として「宝物庫でお弁当の巻物におびえの杖ふったら、次の階でも逃げてった」「泥棒時に死神におびえの杖ふったら、同じ探索中の次の店の泥棒のでも死神が逃げていった」「黄金の杖ふったらボスがアイテムにかわっていた」などなど。
どのアイテムの効果が依存するのかしないのか、特殊な床のフロアが関係しているのか等は未調査...

じゃあ具体的に俺たちはどうすればいいんだってばよ、というと例えば手持ちのアイテムがいっぱいになったときに「トラマナの巻物邪魔だけど捨てちゃうとあとの宝物庫がクリアできないかも」みたいな心配がいりませんということですね。アイテム枠圧迫されたら遠慮なく使っちゃっていいみたい。



宝箱を開かずに持ち帰る方法
宝物庫で宝箱を入手すると帰還時に開いてしまいます。
そのため、開いていない宝箱を手に入れるのは非常に難しいことでした(メダル城でメダルたくさんと交換するしか...)
しかし、いつだったか()、いぬ26博士の研究により宝箱をお持ち帰りする方法が発見されました。
くわしくはやはり[リンク]。ごめんねやっぱりマックの日記なんだ(´・ω・`)
黄金の金庫を持った状態で自決すると宝箱getです。
ただしこの方法の発見により相場が大幅にDOWN状態...わざわざ金庫使ってまで入手する必要はないかもしれません。
ちなみに「探索をあきらめる」ボタンをクリックして自決した場合は金庫もろとも消えてしまいますので注意。



宝物庫の鍵の価値考察
以前は5000Gぐらいが相場だった鍵。
しかし自分が宝物庫に行き始めたころには8000~11000G、その後少し下がったけどまた13000Gでの募集者が出てきてさあどうなるという鍵。
では一体、宝物庫の鍵にはどのくらいの価値があるのかと誰かにならって脳内の考え事を垂れ流してみます。
まあ直感的に考えればこれまで9000くらいの鍵がいきなり13000だからちょっと損なんじゃないかなぁ、って感じ。
だが・・・ しかし・・・・・ マックはあいつの存在を忘れていたのだった・・・
そうそれは・・・


「黄金の巻物」。 書いてしまえばそれっきりだけど全然それっきりじゃないかもしれないですね。
前はnknさんが宝物庫帰りの大安売りで30000Gとかあったけど今は実に5倍。30000が5倍になっているんですよね。
当然鍵の価値も上がっていそう・・・ ということで自分目線の再計算。

幻魔の剣   3333G
魔王の斧   6666G
七星剣    7500G
覇王の斧   8000G
黄金の杖   7777G
黄金の金庫  7777G
黄金の斧   7777G
黄金の剣   10000G
黄金の盾   10000G
黄金の草   10000G
黄金の槍   33000G
黄金のつるはし40000G
黄金の巻物  150000G
計13種類   301830

平均とると約23200G、13000Gで仕入れられたら十分な儲けですね。すげぇや。
(昨日書いた相場表には「まだまだだと思う」と書いておいたなり)
さて、改めて募集をかけてみようか・・・と思ったけど倉庫が満杯なんだった・・・orz



役立ちそうな日記
・宝物庫XI(いぬ26さん)
 [リンク]
 宝物庫各部屋が手書きで書いてあります。また解説もあり。
・宝物庫に持っていくアイテム(rayさん)
 [リンク]
 天空の城跡で泥棒+宝物庫ライフ。データ削除につき残念ながら日記が閲覧できないため、画像での保存となります。
 無断借用申し訳ありません。なお、一部の文字がマーカーされているのはGoogleのキャッシュをあたったためです。
・nkn用宝物庫突破装備 (nknさん)
 [リンク]
 竜の山脈を前提にとのことです。装備は厚めな方。
 rayさんと同じく画像へのリンクです。無断借用申し訳ありません。

この他にも参考になりそうなリンクありましたらコメント欄からお願いいたします。



[リンク]

コメント:
いぬ26『鍵の歴史を書くのは止めておこう( リンクはって頂いてありがとうございます。』
マック『鍵の歴史・・・ そういえば以前自分が日記で開いていたマックのお店ですが改めて見直してみたら鍵が激安だったorz 思わず買いたいと手紙だそうになったくらい。』
マック『奇形宝物庫の 「 トゲと炎の間[リンク]が炎だけになってた[リンク] 」 の部分ですがraidさんのサイトにエラーがあり画像を閲覧できない状態です。文字通りの部屋ですので想像で補ってください(ぇ  (2/22 17:08)』
マック『[リンク]・・・rayさんの日記    アップローダー移転につき、本文中の画像へのリンクは使えなくなります。』
マック『[リンク]・・・nknさんの日記    コメント欄のリンクをお使いください。』

プレイヤー:
パスワード:
コメント: