もどる マックの日記

プレイヤーデータプロフィール日記最近の出来事ダンジョンスコア紹介リンク
記事一覧新着ブログ人気ブログ

【企画】レモンで戦う     〜!結果発表!〜 2012-01-31 19:15 マック☆魔界幻士 ★2★ 588 pv
企画の概要・ルールなどなどについて→[リンク]

途中経過や締め切りを明確にしていなかったので少しわかりづらかったかもしれませんがささっと結果発表してみます。
(取り残された人いたらごめんなさい)

応募の手紙は計7名のかたからいただきました。この場を借りて改めてご参加ありがとうございます。
返事書いてるときに気がついたのですが、「承(うけたまわ)りました」の「承」は読みが平仮名5文字もあるんですね。

ではまず参加者の応募内容をば。
書き方がばらばらだったので原文も載せたいところだけど今回は省略します(プロファイリングという単語が脳裏に)

なお編集は途中まで自力でやってましたが1/3いかないところからテキストエディットの検索置換を使いました。
(aさんの日記見るまでその存在を知らなかった・・・)
ちなみにそれの正式な読み方は検s((ゴニョゴニョ

本来はここで内容をざざーっと書くつもりだったのですが文字数制限にひっかかったので断念
なので画像へのリンクでどうにかしてみます
(後半の考察消せとか聞こえない聞こえない)
 
[リンク]
 



よしじゃあ見ればわかると思うけど戦闘シミュレーションしてみるよ。
ちなみにシュミレーションじゃなくてシミュレーションが正しいんですね。ソースは「ぽん太の冒険2」(ォィ

最初の。これは定石ですね。
2ターン目はいぬ26さんと白黒さんが思い切って(?)プレイヤーはおらず。

試合が動くのは4ターン目。
招き猫さんの猫パンチが白黒さんに見事命中。

5ターン目はラッシュ。6人中4人が。白黒さん含めれば7人中5人
ただしおたがい相殺。

7ターン目、いぬ26さんのがkokoaさんへ。
うむむ…

そして9ターン目ですね。またもいぬ26さんのが。
さすが、30分の戦略練りは無駄じゃなかった模様。

さて、次は・・・っっと思ったらもう既に終わってたのかぁぁあ!
(下手なリアクションだけど本当にこうなっちゃんだからしょうがない)

終わってみれば相手6人のうち5人を自身の手で、という結果に。
すげっ

(戦闘の進み具合の図)
 
[リンク]
 



【結果発表】
ということで、今企画の勝者はいぬ26さん。賞金50000Gは後ほど発送。
この日記を読んでくれた方々、そして参加者の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


考察
運ゲーなので考察もへったくれもないかもしれませんがやってみますよ。

各コマンドの分布をまとめてみた
[全体]
 49
 45
 116

[個人]

4 4 22 aさん
6 6 18 招き猫さん
9 9 12 いぬ26さん
4 4 22 エレクトさん
6 6 18 りゅうさん
16 12 2 白黒さん
4 4 22 kokoaさん


うーん、、、あんまり意味なかったか(

戦略としてはを中心とした防御型が多かったみたいです。「連続発動3回までよ制限」つけたぐらいですから当たり前ですかね。
また序盤にその傾向が強く表れています。後半以降が派手ですね。今回は後半そのものが存在しなかったわけですが・・・・・
理由としては「敵が多い前半はなるべくは控えたい」+「同理由にてが他プレイヤーと被って無駄になる可能性が高い」、などですかね。

を序盤生き残るために最大限に利用するとなると、「」ですね。
実際に3人の最初8ターンがこれと全一致。

ただしこれの唯一最大の致命的欠点が第9ターン。3回制限にひっかかるためを出すしかないんですね。
そして9ターン目といえばいぬ26さんが無双した場面ですね。ピンポイントで狙い澄ましていたようで...

余談ですが5ターン目のラッシュの要因も上記の防御戦略なのでしょうね。

とはいえいぬ26さんの序盤2回のが少しでもずれていれば結果は違っていた、と考えるとやはり運要素強しですね。
以上自称考察終了。

コメント:
マック『この日記への[リンク]
いぬ26『やったぜ★  考察したところは、「②に★を使うのはリスクが高い」「aさん、エレクトさん、りゅうさんの♪を最大限に利用した場合の貯めるタイミングに星を打つ事」です。それより、招き猫さんがいなかったら負けていた(』
いぬ26『「ライアーゲーム」的に考えると、3人でチームを作るとめっちゃ強いですね。だが、原作同様裏切ったほうが得な場合が(』
マック『ライアーゲームとの関連づけは少し考えたりもしてた   関係ないけどライアーゲームは裏切ってなんぼ的なところもある』
a『いぬ26さんがすげー  やっぱり柔らか頭が必要ですね』
a『最初に「た攻バババ」を積んで2ため対策をしてから「たバババ攻バババ」に入るのが正解だったようですね  まとめお疲れ様です  面白い企画でした』
いぬ26『今気づいたら、白黒さんが無駄に3回貯めている(』
マック『[リンク] アップローダー移転につき本文中のリンクが閲覧できません。画像はこのリンクから。』
マック『[リンク] 上が参加者全員の応募内容。下が戦闘の進み具合がわかるように一部加工したもの。』

プレイヤー:
パスワード:
コメント: