もどる マックの日記

プレイヤーデータプロフィール日記最近の出来事ダンジョンスコア紹介リンク
記事一覧新着ブログ人気ブログ

マックさんの足の小指からみた 人類の進化 2012-02-09 16:07 マック☆魔界幻士 ★0★ 655 pv
この前、足の親指が巻き爪を起こしてしまいました。
あとから見ればミリ単位の出来事なのでしょうが、爪の場合はそれが激痛だったりするんですね〜
痛かったは痛かったですがまだマシなほうだったと思います。

そんなわけで改めて自分の足指を見る機会があったわけですが、ふとこんなことを思い出した。
「足の小指の関節が2つしかない人がいる」

ふむ。では自分の指はどうなっているかなぁと見てみたわけです。
すると右足の小指には関節が3つ、左足には2つしかないことが判明しました。(付け根を1と数えて)
実のところちっちゃくてよくわからんのですが、曲げたときの形が左右で明らかに違いました。
怖いというか気持ち悪いですが事実なのです。

ちなみに上記の「」について。
猿を想像していただくとよくわかりそうですが、もともとは3関節だったそうな。そんでもってだんだん退化して2関節が増えてきていると。
また白人と日本人を比べると後者のほうがより2関節の割合が高いようです。というか3関節のほうが珍しいみたい。
ゆくゆくは小指自体なくなっちゃうとも聞いたことがあります。


みんな! ちゃんとツメは切ろうね!(でも切りすぎてもいけないみたい)

コメント:
夢幻『爪は嚙んじゃう( 爪は痛いですよね~w』
マック『一瞬「足の爪ってどうかむんだろう」と思ってしまった(』
いぬ26『爪は白いところがなくなるまで切ると教えられた。…違うよね?』
夢幻『足じゃなくて・・・手の爪・・・w』
a『左足は人差し指、右足は+中指しか、関節が3つある指がないw』
猫タンク『手ですが爪自体無い指がw小指無くなるとか進化って怖い・・・w そういえば足の爪噛んだ事あr(ry』
夢幻『そういえば3日前ぐらいに足の爪を嚙もうと頑張ってみたけど難しすぐる。 爪を切るときは白いところが1mmぐらい残るように切る・・・そうだよね?』

プレイヤー:
パスワード:
コメント: