もどる マックの日記

プレイヤーデータプロフィール日記最近の出来事ダンジョンスコア紹介リンク
記事一覧新着ブログ人気ブログ

[解放200記念] ダンジョン別死神のお店カラーオーブ偏り調査 2012-02-14 19:33 マック☆魔界幻士 ★2★ 580 pv
意外にも解放回数が増えていたので更新してみます。
ちなみに3回目。過去の日記は下にリンクをば。Ver2には偏り調査以外にも時限の扉攻略、オーブ取引損得についても触れているので読んでいただければうれしいです。
Ver.1 [リンク]
Ver.2 [リンク]

ダンジョン別カラーオーブ表
これまで通り作成。
[統計方法]
・対象はダンジョン内に出現する死神のお店から入手したカラーオーブ。
・購入/泥棒どちらの場合もカウント。といっても泥棒はほとんどしていません。
┏━━━━━━━┳━━━━┳━━━━┳━━━━┳━━━━┳━━━━┳━━━━━┳━━━━━━┳━━━━┳━━━━┓
┃色\ダンジョン┃火の祭壇┃氷の牢獄┃竜の山脈┃月の砂漠┃太陽の塔┃天空の城跡┃暗黒の闇夜城┃時限の扉┃色別合計┃
┣━━━━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━━━━╋━━━━╋━━━━┫
┃シルバーオーブ┃--2-┃--2-┃--65┃--5-┃--1-┃--19-┃---0--┃--4-┃--98┃
┣━━━━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━━━━╋━━━━╋━━━━┫
┃レッドオーブ-┃--4-┃--1-┃--56┃--6-┃--0-┃--19-┃---1--┃--8-┃--95┃
┣━━━━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━━━━╋━━━━╋━━━━┫
┃ブルーオーブ-┃--2-┃--2-┃--49┃--5-┃--0-┃--19-┃---1--┃--4-┃--82┃
┣━━━━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━━━━╋━━━━╋━━━━┫
┃グリーンオーブ┃--5-┃--3-┃--64┃--5-┃--0-┃--28-┃---1--┃--2-┃-108┃
┣━━━━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━━━━╋━━━━╋━━━━┫
┃イエローオーブ┃--7-┃--1-┃--60┃--4-┃--1-┃--23-┃---1--┃--8-┃-105┃
┣━━━━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━━━━╋━━━━╋━━━━┫
┃パープルオーブ┃--3-┃--1-┃--59┃--3-┃--0-┃--29-┃---1--┃--8-┃-104┃
┣━━━━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━━━━╋━━━━╋━━━━┫
┃ダンジョン別-┃-23-┃-10-┃-353┃-28-┃--2-┃-137-┃---5--┃-34-┃-592┃
┗━━━━━━━┻━━━━┻━━━━┻━━━━┻━━━━┻━━━━┻━━━━━┻━━━━━━┻━━━━┻━━━━┛
エクセル画面でのスクリーンショット(ずれなし) → [リンク]



表をつくるにあたって

これまで得意げに表をつくっていたマックさん。しかしふとした拍子に環境によっては表がずれるかもという可能性に直面。
早速フォントをWin風(?)にして試してみると見事ずれていた。ショック。

というのをいつぞやの日記で書きましたね。
罫線のずれはしょうがないのか〜、と思ったら元々参考にしてたtasさんの日記ではフォント変えてもずれていないことを発見。
さてなにが原因なのかと思ったらどうやらスペースが入ってるのがいけないということに気がつく。
Macだとちょうど1文字分ぐらいのスペースですが、Winだと少し押しつぶされているみたいな感じ。
ということで上記の表ではスペースをハイフンとか0とか適当な文字に変えてみました。ずれないといいね。
ずれてたら教えてくれると助かります。ずれてなければ褒めてくれると喜びます(

(ずれるずれないの分け方がOSでいいのかどうかはわからないけど知らないんだからしょうがない)



考察とか

右下の総合計個数をみると期待できそうな感じです。
がしかし、実際はその増加のほとんどが竜の山脈に集中しているためそれ以外はほとんど増えてないです。
まともに考察できるダンジョンは竜の山脈と天空の城跡、次点で火の祭壇・月の砂漠・時限の扉ですね。

まあ考察といっても見たまんまで多い少ないぐらいしかできないので自分がだらだら書く必要がなさそう。
「〇〇〇オーブがほしいから〇〇ダンジョンにもぐろう」っていうふうに役立てば幸いです。でも気休め程度だね。

コメント:
マック『見事にずれました\(^o^)/』
ZEKE『自分は紫がかなり多くて逆に黄色が少ない感じでした。トラマナ集めて宝物庫のついでに頑張って集めよっと。』
gumi『ズレの全くない綺麗な表ですよ(^O^)』
マック『コメントありがとうございますm(_ _)m   古い日記にコメントがあるとうれしいね!』
マック『表の表示についてはフォント環境によって違いが出てくるみたいです。 わかりやすいように(?)GIFを作ってみた [リンク]+%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84.gif  人によっては後者の崩れた表になってしまうみたいですね…。』
マック『ちくせ、+が含まれてました。  訂正リンク。 GIFはこちらから → [リンク]

プレイヤー:
パスワード:
コメント: