もどる マックの日記

プレイヤーデータプロフィール日記最近の出来事ダンジョンスコア紹介リンク
記事一覧新着ブログ人気ブログ

白と黒の歴史 解散 について 2013-02-16 22:06 マック ★4★ 738 pv
白と黒の歴史 が解散しました (02/15 18:53)

昨日2月15日、ギルド白と黒の歴史が解散させられてしまう事件がありました。
当時は雑談広場などで話題になったものの、あとになってからログインした方は事態の把握ができないかなあ、と思ったので日記に書いておきます。
といってもほとんど雑談広場のログをぺたんするだけっ。


大まかな流れについて
①18時53分頃、何者かに白黒さんのデータが乗っ取られてしまう。
②白黒さんのデータを使って、白と黒の歴史を解散する。
③その後、白黒さんのデータのパスワードを変えて逃亡。
④パスワードが簡単なものだったため、のちに白黒さんはデータにもどることができました。

(詳しい流れについては下記の雑談広場ログをお読みください)

また、乗っ取られ中に、白黒さんのデータから「きりと」さんあてに手紙が送られています。
それについてはきりとさんが交流掲示板に書き込んでいるので、そのログも最後に貼ってみます。


解散後について
解散後、白黒歴史ギルメンの方々の中には他のギルドに加入している方もいます。
解散直後にたぬきちさんが設立した「蒼白の皇子達」や、白黒歴史に並んで大手であった「キルフェボン」、またいぬ26さんギルマスの「犬猫世界」への移民が多い模様です。

白黒さんは、後日また白黒歴史を再設立させるとおっしゃっているため、それまで待つ、というのも選択肢の1つですね。


雑談広場のログ
※お手数ですが一番下から順にお読みください
※今回の件と関係のない書き込みについては削除してたりもします(魔王さんとか)
※その後、日記文字数制限に激突したので、けっこういろいろ消しちゃいました。より多くの書き込みが読みたい方は闇2ロダにテキストファイルでうpしたのでそこからお読みください。
より多くの書き込みを読みたい方はこちらから [リンク]
----
[白黒]とりあえずギルドに関してはもう少したぬきちさんのギルドに居候してから作り直しますかね 最後の2文字思い浮かばんね (02/15 23:24)
[マック]たっさんもギルドたてたのカッ! (02/15 21:12)
[承太郎]取り敢えず皇子に入る。新ナイトランドって感じになるのかな (02/15 20:53)
[1998]近々白と黒の再生っていうギルドができるらしいですよ(ォィ (02/15 20:53)
[マック]たぬきちさんが新しいギルドつくったみたいなので、そちらに入っている人が何人かいるみたいです。 自分は他のところに参観申請中なり。 (02/15 20:52)
[☣NEO☣改]yami2・・・・確かに簡単ですね。 (02/15 20:52)
[承太郎]何事かと思ったらしろくろさんデータ乗っ取られてたのか… (02/15 20:52)
[マック]雑談広場のログとってあるから、日記に書こうかな? (02/15 20:51)
[マック]パス変えられていたみたいですが、簡単なパスだったみたいです(「yami2」だったみたい) (02/15 20:51)
[☣NEO☣改]パスワードは帰られていなかったりするんですか? (02/15 20:51)
[☣NEO☣改](゚Д゚)?! それってNEOと大体同じじゃないですか。 (02/15 20:50)
[マック]白黒さんのデータがのっとられる → 白と黒の歴史が解散させられてしまう → その後白黒さん(ご本人)がデータとりもどす という感じです (02/15 20:49)
[☣NEO☣改]φ(..)メモメモ   なるほど、ありがとうございました (02/15 20:49)
[いぬ26]①白黒さんのっとられる ②ギルドは歴史のものとなった  (02/15 20:48)
[☣NEO☣改]orz (02/15 20:47)
[☣NEO☣改]くそっ・・・話が分からない・・・。 (02/15 20:47)
[きりと]ギルド勧誘してます! (02/15 19:39)
[たぬきち]夜が長い島はその昔、俺がバグで生み出してしまった感じの名無しギルメンで生きてますね…誰も入れないけど (02/15 19:38)
[マック]ギルドとりあえずどこかにお邪魔しようかと思って、加入申請出そうとしたら、ふむ、★たぬきちさんのギルドが2つあるんですね。 (02/15 19:34)
[白黒]で。パス抜きしたのはここのプレイヤーでしょうね。 ギルド解散とか知ってる限り。 (02/15 19:33)
[H2SO4]あ、白黒さんはじめまして( 問題ないですよ (02/15 19:28)
[白黒]後H2SO4さんギルドから蹴ったようですがそれも偽者かと思われます。H2SO4さんには非常に申し訳ないです。 (02/15 19:27)
[ばろん]ほかのギルド行ってみようと言う人はキルフェボンよろしく (02/15 19:27)
[白黒]とりあえずギルドはいずれ作るか… (02/15 19:22)
[白黒]しかしめんどくさい…やる事増えちゃったじゃないか… (02/15 19:20)
[たぬきち]ふむふむ… (02/15 19:18)
[a]マックさんの記録保存量がすごい (02/15 19:17)
[いぬ26]ぬ、申請許可中に申請が来ると勝手に却下されてしまうのカッ…。 (02/15 19:17)
[マック]夜が長い島は12月16日みたいでした。ろぐみたら。 (02/15 19:17)
[たぬきち]ナイトランド乗っ取られたの何時だったかな…ギルド「蒼白の皇子達」、メンバー募集中 (02/15 19:16)
[イ農]これを機会に色々ギルドに行ってみるかな…。 (02/15 19:13)
[マック]内心ぐはっってなったけどそれをここに書き込まなかったごめんなさい( (02/15 19:13)
[kokoa]どーせ偽物じゃないの?wわからないけど (02/15 19:12)
[白黒]ちょっと手紙欄見たら酷い手紙内容が…してギルドは立て直したほうが言いかね (02/15 19:12)
[a](完全スルーとか悲しい (02/15 19:12)
[イ農]SIDから抜かれたんでしょうね。おぼろげながら犯人が(ry (02/15 19:12)
[マック]なにがあったかはこっちのせり(ry  (02/15 19:12)
[たぬきち]もう流れでギルド立ててみました (02/15 19:12)
[マック]簡単なパスでよかったですね (02/15 19:11)
[白黒]で、何があったんですかね (02/15 19:11)
[kaosu]いや、全部だ( (02/15 19:11)
[a]Q.[ムックを69と略すのは…」と言ったのは誰でしょう? (02/15 19:11)
[マック]1998さんからのチョコレートの味はいかがでしたか? (02/15 19:11)
[白黒]変更するならもっと分かりにくいものを考えて欲しいな( (02/15 19:11)
[イ農]黒歴史を3つくらい( (02/15 19:11)
[a]白黒さんしか知らないことを話せ( (02/15 19:10)
[白黒]とりあえず本物ですが。パスはベタなものでした(yami2でした) (02/15 19:10)
[マック]ん、ご本人かな。 (02/15 19:10)
[白黒]パス抜かれた上に解散させられるとはね… (02/15 19:10)
[kaosu]もうみました。そしていますね。 (02/15 19:10)
[きりと]白黒さんから手紙が来るんですけど (02/15 19:08)
[たぬきち]あー、それか (02/15 19:06)
[マック](↓ 日記リンク貼ろうとしたときに間違えてSIDつきになることがよくあるという意味) (02/15 19:06)
[マック]日記リンクとかもそうかな。 (02/15 19:05)
[マック]危険リンク> SIDつきのリンクのことです。 (02/15 19:05)
[たぬきち]危険リンクとは一体。恐らくは踏んだら名前とパスワード記録される系列だと思いますが (02/15 19:05)
[ばろん]なんか大変なことになってる (02/15 19:04)
[マック]きりとさんから勧誘のお手紙いただきました。 他の人のところにもきてるみたいっすね〜。 (02/15 19:03)
[ミニモン]ギルドが解散しただと 白黒さんに何が! (02/15 19:03)
[kaosu]ログインのログも残ってるので乗っ取りかと。 (02/15 19:03)
[kaz]ナニガオキタ (02/15 19:01)
[kokoa]H2SO4さんを拒否するくらい警戒してたのでそれはない気がします。 (02/15 18:59)
[マック]新規加入者に副ギルマスとかがいたのかな? (02/15 18:58)
[kokoa]危険リンクはどこにも貼ってないですね…なぜ? (02/15 18:57)
[tas]ついに犯罪に手を染めたか… (02/15 18:57)
[kaosu]( ;´Д`)エー (02/15 18:57)
[マック]はい〜? (02/15 18:55)
[1998]パスを抜かれた模様 (02/15 18:55)
[kaosu]白黒さんに何があったんです? (02/15 18:55)
[1998]アラシユルサナイノロウ (02/15 18:54)
----

交流掲示板ログ
きりとさんの書き込みを記録しておきます。
「(乗っ取られ中の)白黒さんがきりとさんに送った手紙を、きりとさんが晒している」という状態です。
画像にての記録。[リンク]
----



以上です。

コメント:
kaosu『編集お疲れ様です。結局誰が乗っ取ったのでしょうか?』
1998『何故か疑われた1998( チョコの件で怒ってるわけでもないのにね(』
ガイア『編集乙です。その時間にいなかったのが、残念でならない(』
k『編集お疲れ様です。 しばらく私用でふつかほど開けていたら...とりあえずたぬきちさんのギルドに私は居候しましょう。』
ネズミ『状況把握しました。誰が乗っ取ったんでしょうかね…。後どうやって乗っ取ったのか…。』
ダルク『お疲れ様です。めんどくさいことになりましたね…、こちらのギルドでも希望者が☆副ギルだったりと…めんどくさいですね』
池田哲次『お疲れ様です。(自分も被害にあった人)』
マック『コメントありがとうございます。 (自分の基準で)多くの人に読んでもらえたようで光栄です。  ギルド解散までくると、非常に厄介ですよね。。。 データ乗っ取りについても、もしかしたら白黒さん以外のデータも同様に乗っ取られてしまうかもしれませんから、怖い怖い…。』
マック『池田哲次さんの「recess」についても、被害に遭われていましたね。本文に書けなくてごめんなさいです。  池田さんの場合は「副ギルマス称号を持った人を加入させてしまった」というパターンですかね? ([リンク] のんくまさんの日記)』
猫タンク『お疲れ様です。何が起こったのか全く分からなかったので感謝(』
マック『追記 ・新ギルド【白と黒の運命】白黒★ギルマス が設立しました (02/20 21:45)  白黒さんがギルドの再設立をしたみたいです。』
レッド『凄いです(助けてください!』

プレイヤー:
パスワード:
コメント: