もどる マックの日記

プレイヤーデータプロフィール日記最近の出来事ダンジョンスコア紹介リンク
記事一覧新着ブログ人気ブログ

【ギルド案内日記】 2012-07-23 19:51 マック☆ゆっさゆさ ★0★ 879 pv
悲しいことですが、ギルドの中にはあまりマナーのよくないプレイヤーが立てたギルドがあります。
それらについても少し触れながら、ギルド案内を作成してみます。

ギルドの順番は適当です。あまり気にしないでください。
また、ここに書いてある情報は、日記作成中現在のものです。時間がたつにつれ状況は変化していきますのでご注意を。


安全なギルド

・夜が長い島   (たぬきちさん) 22名
闇2公開当初から存在する最古参ギルド。また同じようにたぬきちさんも最も古い世代からいるプレイヤー。
一時期はギルメンが100人を超えたりもしました。
私はプレイヤー登録直後から、約1年ほど在籍。お世話になりました。
私が去る前の様子だと、ギルド板の書き込みはほとんどない状態。
安全なギルド。というか"安全"の基準となったと言ってもいいギルド。

・白と黒の歴史  (白黒さん)   30名
ずっとギルドランキング1位を独占していた夜が長い島に勝った初めてのギルド。
ギルマスの白黒さんは見事2人目の総団長となりました。
また、私が夜が長い島を出たあと初めて入ったギルドでもあります。また現在在籍中です。
ギルド板での書き込みが盛んです。
ただし話の内容としては、いつも同じメンツがふざけあってるだけ、みたいな感じ。
ギルド内は荒れていますが、荒らしはいないです(誤解を招きそうな書き方)

・御食事処炒猫  (猫タンクさん) 13名
現在の首位ギルド。
「炒猫」とは「チャーハン作るよ!」というAAに登場するキャラクターの呼び名[リンク]!、
読み方は、「いたねこ」もしくは「ちゃーねこ」とのことなので、ギルド名の読み方は、
「おしょくじどころいたねこ」「おしょくじどころちゃーねこ」となる。
私が3番目に入れてもらったギルドでもあります。
ギルドのログの流れはそこそこありましたが、今は夢幻さんと私が抜けているのでもしかしたら多少過疎ってるかも・・・
平和なギルドです。

・漆黒闇の扉   (555さん)    22名
おそらく5番目の首位ギルド。
入ったことがないので内部の様子はよくわかりません・・・
仲良くさせていただいているプレイヤー様が何人か所属されています。
私自身あまり知らない方の名前もありますが、危険なギルドではないはずです。
555さんとhoteさんは最近お見かけしませんね。ギルド板の書き込みはあまり多くなさそうに思います(あくまでイメージ)

・その他安全だと思われるギルド
 ・光と闇の意思 (HALさん)     3人目の総団長の後継ギルドですが現在は過疎化しています
 ・エデンの園  (なかはるさん)
 ・DQクラブ  (アーチャーさん)
 ・嘘と疑いの間 (misisiさん)
 ・独立交易都市 (セシリーさん)
 ・朝昼晩    (ジョナサンさん)  いつぞやジョナサンさんがいろいろぶちまけたらしいギルド。ログを見てみたい気もする。


危険性のあるギルド

・疾風の騎士団  (そわーりさん)
ギルマスが、闇金ギルドの元メンバー。それプラス◎マナー悪持ち。
その他にも荒らし、もしくはその多重アカウントと思われるプレイヤーが多数在籍。
一番入っちゃいけないギルドだと思われ。

・世の中金だよ  (いさん)
以前かずきさんがギルマスだった同名のギルドがあったのですが、それが解散したあとしばらくして立てられたギルド。
もともとかずきさんの作った「世の中金だよ」も、荒らしの巣窟でした。
オークション荒らしプレイヤーが在籍していました(参考リンク[リンク]) 上記の「闇金ギルド」もこのギルドのことです。
それの後継ギルドということで危険なのは明白ですね。
というか全てのプレイヤーが◎マナー悪ですね。

・カルビ     (カルビさん)
ギルマスが◎マナー悪。その他荒らし数名。
名前のセンスがまるでない(by どこかのだれか)

・ドラブレ部   (かずきさん)
闇金ギルドギルマスとメンバーが所属しているギルド。
どちらも◎マナー悪経験あり。

・あ       (aaaaaさん)
まあ説明文的に入る人はいないと思いますが・・・

・パンダ     (koaraさん)
パンダなのにコアラ、なギルド。
ギルマスが◎マナー悪です。


その他よくわからないギルド
・無人の城下町  (xjkさん)  ギルマスのことをよく知らないのでわからない。
・沈まない太陽  (???)   幽霊ギルド。怖い。たぶんバグ。



・まえがき、と思ったけど本篇より長くなったのであとがき

初心者の方がギルドに入るときに、まず、「どのギルドに入ろう?」というのが出てくると思います。
そのときに気をつけてほしいのが、「危険なギルド」です。

ギルドというのは、Aランク以上になればだれでも設立することができます。
そのため、中にはマナーの悪いプレイヤー(荒らし)が立てたギルドや、そういった活動をしているギルドも存在します。
「ギルドを立てるくらいだからきっとこの人はいい人なんだろう」ということではないんですね。

そういった「危険なギルド」に入ると、やはり「もしかしてあなたも荒らしなのでは?」といった目で見られてしまいます。
そのため、できればなるべく安全なギルドに入っていただきたいと私は考えています。

といっても初心者の方には、「どれが危険でどれが安全なギルドなのか?」というのはわからないと思うのです。
ギルドを選ぶときに各ギルドの紹介文を参考にする人は多いと思いますが、それだけでギルドの内部まで知ることはできません。

ギルドのギルマスのプレイヤーデータを見て、マナー投票の票数や、プロフィール過去に書いた日記などを参考にすれば、危険なギルドを見極めるができると思いますが、
そこまでやるのは大変ですよね。

ということで、この日記では各ギルドについて適当に説明をしてみようと思います(→してみました)

一応書いておくと、この日記に書いてある内容はマックという1プレイヤーが個人的に思ってること感じてることを書いただけです。
「ギルド入るときは必見の日記!」とかそういうものではないです(自意識過剰気味)

それと、「あそこのギルドは危険だ」みたいなのも決めつけっぽくてあんまり好きじゃないんです。
「危険ギルド」っていう言葉自体嫌いです。他の言葉があればよかったんだけど思いつかなかった。
でも必要かなと思って書いてみました。



どうでもいいこと

ギルドランキングページで「、」でページ内検索したら161件ヒットしました。
160人もギルドに入っている人がいるんですね。

現在の総プレイヤー数が約300人なので、2人に1人以上がなにかしらのギルドに所属していることになります。
無所属のプレイヤーには、ほとんどログインしていない方もいるのかなあ、と思うと「けっこう多いなあ」という印象でした。



どうでもいいこと2

歴代総団長メモ

たぬきちさん→白黒さん→ラルフさん→夢幻さん→555さん→かずきさん→猫タンクさん

訂正あれば教えてねっ




じゃねばい

コメント:
イ農『・無人の城下町  (xjkさん)  ギルマスのことをよく知らないのでわからない。 コイツは確か§と言う多重機で雑談広場とオークションで闇金作ってましたね。』
マック『xjkさんはなんか悪いイメージがあったんだけどよく思い出せなかった感じ。 そういえばそんなこともありましたね〜』
マック『今読み返してみたら「まえがき、と思ったけど本篇より長くなったのであとがき」以外あんまりいい文章じゃなかったように感じました。自分のことですけど残念です。
マック『それから、「まえがき、と思ったけど本篇より長くなったのであとがき」に、なりなりをつければよかった・・・ "・"だとちょっと弱いですね。うーん訂正したいけどコメントついたから諦める。』
マック『それから最後に。 この日記によって不快な思いをされた方がいたら申し訳ありません(例えそれがだれだとしても)』
アーチャー『いちよう断言するけど僕のギルドは安全です!! ドラクエ好きなら来て損はないです』
misisi『危険なギルドじゃなくてあやしいギルドで(殴)』
マック『そっちのほうがよかったですね。自分たちはギルド内部知らないわけだし(殴られた頭をやさしくなでなで)』
ジョナサン『暗部に触れたければどうぞbb マックさんなら大丈夫な気がする(根拠のない信頼)』
マック『私の口は豆腐くらい硬いのでご安心を』
そわーり『ぶすっ』
xjk『コイツは確か§と言う多重機で雑談広場とオークションで闇金作ってましたね→あれはのっとられたんです。多重じゃないです。まあ疑われるのも仕方ないと思いますが…』
ダークセネル『無人の城下町は安全ですよ(マナー悪の悪い人は追放しています(副ギルマスだから』
ダークセネル『xjkさんはやさしいですよ』
misisi『沈まない太陽・・・まず★強き者っていう表示がおかしい・・・普通は1人だけの時は★ギルマスなのに・行ってみたいな~』
ダークセネル『強き者さんもいませんし・・・・こえ』
マック『本日、ギルド:キルフェボンの西瓜次郎さんが8人目の総団長を獲得しました〜 おめでとうございます   10月15日 16:07』
マック『この日記書いたときにはまだキルフェボンはまだ設立されていなかったんですね〜    過去の日記でそういうの知ることができるのはおもしろいですね。  毎週のギルドランキングを記録しておいたりすると、あとから見ておもしろそうですね。』
マック『詳しい日時は忘れてしまいましたが、前回のギルドランキングで、ギルド:下克上が、ギルドランキング1位になりました…。しかしギルマスは不在だったので、総団長はどうなったんだろう? 覚えていない…。   (2012 11/7 の書き込み)』
マック『ギルド:二次元世界がギルラン1位に。ギルマスはブラックさん。 10人目の総団長ですね。  でも、そんなにいいギルドではないと感じます…多重データが大半。』
マック『ギルドポイントが多くなったのも、多重を利用して★風紀委員とりまくった輩がギルメンにいたからかと思われます。  残念ですね。 ギルマスさんにはそのへんどうにかしてほしいものです。』
マック『本日、ギルド「勇者の伝説」のギルマス 勇者さんさんが、総団長を獲得しました〜 ここの記録を見る限りは11人目ですね。  (2013/03/24)』

プレイヤー:
パスワード:
コメント: