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企画(締め切りなし) 2014-08-30 22:02 a ★0★ 1032 pv
以前発表したやつです。
アルゴリズム方式でやります。
参加希望者が集まらないんですが、とりあえず「随時募集」形式でしばらく放置してみます。
外部ページで、試合結果は随時更新する予定です。
1ヶ月の間、誰からも応募がなければ消します。


対戦のルール(案の時とは変更あり)
・体力+攻撃力+防御力=30になるようにポイントを割り振る
・体力の2倍がHPになる
・「通常ダメージ」は「攻撃する側の攻撃力 - 攻撃される側の防御力」で計算される。0未満は0
・行動は同時に行われる。ダブルノックアウトは引き分け
・「カウンター回数」というパラメータがある。戦闘開始時は必ず0
・戦闘中の行動は「攻撃」「魔法」「カウンター」の3種類
 いずれも、使用回数は無制限で効果は次の通り

「攻撃」
 相手が「攻撃」の時は通常ダメージを与える
 相手が「魔法」の時は通常の2倍ダメージを与える
 相手が「カウンター」の時は通常の1/3ダメージを与える
「魔法」
 相手が「攻撃」の時は失敗(0ダメージ)
 相手が「魔法」の時は防御無視ダメージを与える
 相手が「カウンター」の時は防御無視ダメージを与え、
  さらに相手の「カウンター回数」を0にする。
「カウンター」
 相手が「魔法」「カウンター」の時は何もしない
 相手が「攻撃」の時は、自分の「カウンター回数」を+1する。
  それにより「カウンター回数」が2になったら、
  そのターン内で相手に防御無視2倍ダメージを与え、自分の「カウンター回数」は0に戻る

要するに 「魔法」<「攻撃」<「カウンター」<「魔法」 の三すくみです。



アルゴリズムの作り方

行動1.相手の直近3ターンの行動が同じなら、それに勝てる行動
行動2.相手の「カウンター回数」が1なら行動6へ
行動3.相手のHPが自分の通常ダメージ以下なら「攻撃」
行動4.自分の「カウンター回数」が1で、自分の直前の行動が「カウンター」でなければ「カウンター」
行動5.「攻撃」
行動6.自分のHPが相手の攻撃力より高いなら「カウンター」
行動7.自分のHPが通常ダメージより高いなら「攻撃」
行動8.「魔法」

行動は上から順にチェックされます。
「行動1.○○なら××」に該当しない場合は、次に行動2を確認し、以下同様に行動3、行動4と見ていきます。

アルゴリズム内で参照することができるものは
「現在のターン数」及び、お互いの「体力」「攻撃」「防御」「現在HP」「カウンター回数」「今までの行動全て」です。

できるだけ誤解のないような書き方をお願いします。特に「相手の」「自分の」をはっきりと。
上記の物から導けること、例えば「通常ダメージ」「残りHPの割合」などはもちろんOKです。
また上の例の「行動1」のような書き方をすることもできます。これは
 行動A.相手の直近3ターンの行動が「攻撃」なら、「カウンター」
 行動B.相手の直近3ターンの行動が「カウンター」なら、「魔法」
 行動C.相手の直近3ターンの行動が「魔法」なら、「攻撃」
の3つをまとめたものです。


応募いただいたものの中に不明瞭な点があればこちらから質問をします。


応募、質問は手紙でどうぞ。質問とその結果は、この記事のコメント欄で公にする場合があります。
賞品は特にありません。締め切りも特になし。
複数の応募も認めます。ただし、同作者のアルゴリズム同士対戦は戦績に残らないものとします。
それに伴い、キャラごとに試合数が異なるため、順位は勝率で決めます。



あと、私もキャラを作りたいので、応募は8月31日からということでお願いします。

コメント:
a『(08/31 19:30追記)アルゴリズムについて:もちろん1ターンには1回しか行動しないので、例えば行動1の条件に当てはまるなら、行動後に行動2以降が参照されることはありません』
a『(08/31 20:00追記)「攻撃」選択時の「通常ダメージの1/3」は分数できっちり計算します』
a『(08/31 20:00追記)「体力」「攻撃力」「防御力」は0以上の整数でお願いします』
a『(08/31 20:30追記)ローカル変数を使うことはできません。具体的には例えば、「この行動をする(=この文章を読む)のが2回目なら~」という事はできません』
a『(08/31 20:30追記)細かいことですが、上記ルールに従えば「前のターンで相手のカウンター回数が0から1になったなら~」や「今までにダメージを与えた回数が3回以上なら~」といったことはできません。この点に関しては改正も考慮しているので、何かあればお気軽にどうぞ』
a『(08/31 21:00追記)結果などはこちら[リンク]で随時更新します』
raid『[リンク] これを思い出した』
a『一応元ネタはこれですね [リンク]
a『(09/07 23:00追記)肝心な勝敗決定法を記すのを忘れていました。「各ターン終了時に、HPが0以下のキャラがいれば勝敗判定を行う。HPが0より大きいキャラがいればそちらの勝ち、さもなくばダブルノックアウトでドロー」(要するに普通のルールですが、まどろっこしい言い方になっているのには理由があります)』
a『(09/07 23:00追記)また、無限のターンを消費しても、互いに相手のHPを0以下にすることができない場合もドローとなります。』

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