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F中尉さんのヌメロンで遊んでみた 2013-04-30 14:18 a ★0★ 666 pv
2回目であてた時が、残り30枚ではなく、35枚としてカウントされるようなので、何回目であてたかの記録。
ハイロウとスラッシュは使わない。(つまりただのHIT&BLOW)
何も入力せずにエンター押すと、スラッシュ扱いになるみたいです。

7,5,6,5,5,5,4,6,4,6
10回平均5.3回目。

4桁でも平均5.5回前後であてられることを考えられるとちょっと頭が悪いようです。
しかも5未満と5以上が1つずつ含まれていることが分かってるのだから、期待値はだいぶ小さくなりそう。

とりあえず、4回5回6回であてた例置いときますね

4回
125 0-2
236 0-0
514 0-2 ※12択→3択
751 3-0 ※3択を当てた

5回
125 0-1
236 0-0
417 1-0
081 1-1 ※15択→1択
019 2-0
4回目以降、最悪の場合でも6回目で決まる。4回目は妙手だと思う(自画自賛)

6回
125 0-0
367 0-0
048 1-1
089 0-2
940 0-2 ※3択を外す
498 3-0 ※1択
最悪のパターンを踏むと0-0×2でも6回かかる。今回は最悪の場合。
期待値的な意味では4回目にもうちょっとうまい手があったかもしれないが。

さすがにハイロウ・スラッシュが3コール分となると使い道が思いつかない。
1回目で0-3or1-2はあと2回で確実に特定可能
2回目終了時点以降で、残り12択程度ならあと3回で十分絞れることが多い。(多分)
実際上の例では15択を確実に3回で絞れる。
※「1回目156で2-0、2回目157で2-0の6択」とかいう場合でも、期待値はスラッシュ使わないほうが得で、最悪の事態だとどちらもあと6回かかる。

ヌメロンをやるならやはり対人戦、つまり目標を「相手より先にあてること」に据えないとアイテムの使い道が難しい。

ちなみにwikipediaの項目を見てみましたが、ローラー(「123」「456」「789」と3回で聞く)のは「5未満と5以上が1つずつ含まれている」のルールを除外しても悪手です。

コメント:
F中尉『おお、わざわざ遊んでいただいた上にこんなに考察していただいて恐縮です。ふむ、スラッシュとハイロウの必要性が無いわけですね。』

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